Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

binanceの3点アビトラを行ってみました。

キッカケはこの記事"仮想通貨の3通貨間アービトラージ戦略って?裁定取引が出来るバイナンスで稼ぐ方法"

25-500.com

 

もしBinanceのアカウントもってない人は作成してみる事をお勧めします。

https://www.binance.com/?ref=15639009

 

私もBinanceで取引している時にうっすら出来るかなーって考えはしましたが実行していませんでした。
普通の二点間のアビトラと違って、同じ取引所で取引を行うので資産を分散させたくない人にはお勧めかもしれません。
※後で知ったのですが以前お打ち合わせをした方がブログを運営しておりました。

 

早速検証してみました。(現在検証中ですので途中経過報告とお考え下さいませ。)
結果からお伝えするとブログに書いてある方法そのままでは利益が出ないと考えた方が良いです。
※以下キツイ書き方になっていますが、他意はなく行おうとしている事及び発想は素晴らしいと考えていますのでご安心下さい。

 

1.価格取得の仕方がダメ
通常アビトラを行う上で重要なのがbidとaskの価格になり、その価格取得を一切行っておりません。

 

2.手動(エクセル)で計算していてはダメ
エクセルダメって事ではなく手動では利益出にくいと考えます。
データコピペして貼り付けて、通貨選定して購入して、ETHで売ってBTCに売る。どんなに早くしても10秒程度掛かるのかなーと。

 

その他にもブログ内で書かれているアビトラで誤解を招く様なメリットデメリットが書かれていますが、まぁ気にせずで。
データコピペの部分だけでもAPIを使えば多少は早くなるかもです。
例えばコレとか=> https://api.binance.com/api/v1/ticker/allPrices

 

 

ダメ出しばかりしていても建設的ではないので利益出る可能性として。

 

1. bid, askの価格で計算を行う。
2. プログラムで動かす。

 

になるかと。

 

って事で3点アビトラの取引プログラムを作成してみました。
結論から言うと利益でません。 手数料で死にます。
検証で2日行い数時間程しか動かしていないのでまだ可能性が0ではないのですが光が見えないかなーと。。。誰か光が見えた人こっそり教えて欲しいです。

 

状況としては0.01BTCでテストしています。 注文は成行です。

 

ruby + mongodbを利用しています。

ローカルのMacで動かし。

 

https://api.binance.com/api/v3/ticker/bookTicker
↑でザクッと通貨ペアのbid, askを取得してどの通貨で最大化になるのかを計算してその通貨で注文って感じです。
例えばこの様なルート(BTC=>草コイン=>ETH=>BTC)を行う場合は1秒以内に完了します。
利益に関してはETHなどで最低注文量などがあるので必ず最後のBTCでプラスになるとは限らずETHとBTC両方の合計でみてやる必要があります。

 

取引自体は利益が出るのですが、手数料込で計算するとマイナスになるかと。
手数料込で計算して注文すりゃいいんじゃね?と思うのですが、そのタイミングが殆どないんですよねー
何でも注文しているわけではなく利益の出やすい目安を設定してその目安以上のタイミングのみ注文している感じです。
私のテストが深夜なので時間帯が悪いのかな。。。

 

利益がでる指値で調整して注文すりゃいいんじゃね?とも考えるのですが指値の場合、約定出来ないと次の通貨ペアの注文が出来ないのでアビトラの機会が失われる可能性が高いので宜しくないかと。

※binanceの仕様なのか指値で注文が出来ない場合もあるので。。。

 

上手に行えば利益が出そうな気がするのですが、現状だとアビトラしないで普通にトレードした方が利益が出る可能性の方が高い様な気がします。
しばらく検証を続けてみて最終どうするか判断します。