Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

勝率100%!? Bitmexのナンピン投資法

レビュー投稿
日々色々なBotを作成しており、その中で負けない投資の方法があったのでご紹介。

端的に言うと ナンピン投資法 です。

ナンピンって何?って方の為に簡単に。

難平(ナンピン。 何品とも)とは、株式など相場の売買手法の一。 買い建てた後に価格が下落した場合、下値で買い増しすることで、1株あたりの買い値(平均取得価格)を下げる手法である。 平均取得価格が低くなることで、その後の上げ幅が少なくても、利益が出る・±0・軽微な損失で処分する等が可能となる。

引用元 wiki : 難平 - Wikipedia

現在テストでBitmexにてナンピンBotを動かしています。XBTUSDにて。
成果としては0.5-1%程/日の利益です。
※現在テストでまだ10日ちょい程しか動かしていないので1ヶ月以上動かしてから追って成果のお伝えが出来ればと思いますが速報として。

一ヶ月で倍になるような方法ではないのですがコツコツ積み重ねていく投資になります。
ガツーン利益を狙う方はにはお勧めしませんがちゃんと管理してやれば30-40%月はいけるんじゃないかと。

現状の勝率は100%です。種明かしをすると勝つまでナンピンしまくるので当たり前ですがw
この方法を行う方は資金管理がきちんと出来る事が前提となります。
ナンピンしまくる = その間は損益がマイナスです。 このメンタルを保てる方。

私の例ですと先日の暴落で私は27回ナンピンしており未現実損益のROEも-200%オーバーになったりw
運用資金次第ですがナンピンが出来なくなると損失は大きいのでそれを理解した上で行える覚悟も必要です。
私の場合はナンピンすればするほど楽しくなってワクワクしてきますw

上記の懸念点もありますが最大のメリットは負けない事です。
尚且つ相場が上がろうが下がろうが関係なく、また何処で入っても利益を取れる可能性がある。
現に私のボットは最初の発注をOCOでロング、ショート同時に入れており刺さった方からスタートさせてます。
Bitmexでナンピンを行う最大の利点はマイナス手数料です。←これは地味に見えて結構デカいです。
最初の注文も指値で行いマイナス手数料をGet、その後の利確又はナンピンも全て指値で行えるのでマイナス手数料Getです。

だたこのナンピン投資法の方法を人にお勧め出来るか?と言われると難しいかなーっと。
この方法だとコツコツドカーン で失う事が考えられます。
私は遊びの一つして考えており失敗しても問題ない範囲の金額で動かしています。

運用でどの程度動かすといいのかは模索中なのですが最低50回以上ナンピンしても耐えられる程度の資金で運用するのがリスクを抑えられていいと考えています。
つまり一回の取引自体はさほど利益が出ないです。

もし上手くいくようでしたらソースコード公開しようかなw
正直そんなに儲かるわけではないと考えていますが毎月安定的に利益が見込めるかと。