Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

ナンピン投資法大失敗!!!

はい。やかしました。 Bitmexからの精算通知。

f:id:hogehoge_kato:20180619144804j:plain

敗因は一回のナンピン額が大きく、想定していたナンピン回数以下で精算されてしまった事とBitcoinのトレンドの強さを見誤ってました。
本来は50回程度のナンピンに耐えれる様に想定していたのですが、実際は40回程度で飛んでしまいまいした。
タラレバですが見返すと、もし50回耐えれれば今回はしのげていた可能性がありました。
1-2%日を福利で持っていきたいと考えており欲が大きくなってしまっていたのかも。

言い訳出来ない完全な私の負けです。

今回の教訓をもとにナンピンくん2号を立ち上げましたw
条件といいますか変更点は大きく2点。

1. 一回の注文量(ナンピンする量)を小さくする。 => 一応想定 100回以上ナンピン出来る計算ですw

2. マイナス手数料を取りに行く事を目的として利幅は小さくする。 => 利幅といいますかポジション保有期間を少なくして精算を避ける方向にもっていく。

実は数日前から動かしているのですが今の所問題なさそう。。。ただ利益は小さいです。
テスト期間なので一回の取引量小さいので何とも言えませんが0.1-0.3%/日程です。少し調整したとしても0.5%日程度が良いところじゃないかなーって感覚。

しばらく様子見。