Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

FXの自動売買の損切と停止のタイミングについて

自動売買も完璧じゃないので損切又は手動停止が必要と考えています。
※私は全く損切しないで利益を出し続けてる自動売買も運用していますが、基本は手動での損切及び停止はした方がいんじゃないかなーと。

特にナンピン系やマーチン系のロジックが入っている自動売買は手動による停止や損切は必須かと。

今回は手動で損切した後に運用を停止させた例のご紹介
損切してでも停止させたかった理由があります。

良くも悪くも自動売買はある条件化で自動で注文を行い決済をします。
平常時は問題ないのですが、何かしら指標や重要な人物の発言時は注意が必要で、これら発表時は市場が平常時とは異なった動きをします。
異なった動き=自動売買のロジックが通じない=ぶっこく可能性大
といったロジックです。

まぁ発表があったからといって必ず市場が反応する訳ではないのですが、反応した時は価格が大きく動きます。
その波に自動売買ロジックが乗れれば問題ないのですが、その波は平常時ではないので自動売買のロジックが通じません。
完全に運勝負です。運勝負はやっちゃダメ。
ギャンブルとして自動売買ではなく手動でエントリーするのはお好きにどうぞーと。ネタとして面白いと考えますので。

今回損切してでも自動売買を停止させた理由はこれ 重要度は星5。
アメリカ・FRB政策金利(FOMC)
fx.minkabu.jp


英国・英中銀政策金利
fx.minkabu.jp

両方ともに12/20の発表です。

なので遅くとも12/19日の夕方までには運用を停止させて見守る必要がありました。

今回の損切はこんな感じ。
"-3124-1010-1034-8.98USD(-1000JPY)-17.60USD(-1961JPY)-991-1028-996-2088= -13232

f:id:hogehoge_kato:20181221020224p:plain


もし市場の重要度含めていちいち確認するの面倒って方は経済指標を纏めたサイトを作りましたのでよかったらどうぞー
kanemochifx.com
※当日の分しか取得していないので自動売買を停止させたい人は本家のサイトにて確認してもらうのがいいかなーと。 もともとバイナリーの突然の値動き対策としてスクレイピングさせているのでFXでは微妙かなw
経済指標のAPIも用意してあるのでご自由にどうぞー