Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

ローソク足の連続性の検証。何回連続で陽線(陰線)が出た時の次足は?

知り合いから3回連続で陽線(又は陰線)が出たら次足はその反対の足になる確率ってどうなん?って聞かれて実際どうなんだろうって事で検証してみました。
確率だけで言えば連続で同じ足が出ても次足は陽線陰線の確率は50%になるのかなーと考えていますが、実際検証した事がなかったので。

知り合いが3回連続の次足は反対になる気がするって言っていたのでねー
テクニカルと組み合わせてると確率は変わってくるのかと考えますが今回はそれ関係なくって事で。

■検証内容
2018年の一年間 USDJPY
5分足
連続足の次足でハイローで入ると考えてwin or loseで判定

2018年
3足
陽線でwin 4149 53.81%
陽線でLose 3561
陰線でwin 4113 53.53%
陰線でLose 3571
合計 15394 53.67%

4足
陽線でwin 1933 54.42%
陽線でLose 1619
陰線でwin 1866 54.42%
陰線でLose 1563
合計 6981 54.42%

5足
陽線でwin 839 54.41%
陽線でLose 703
陰線でwin 876 55.90%
陰線でLose 691
合計 3109 55.16%

6足
陽線でwin 380 56.05%
陽線でLose 298
陰線でwin 385 56.29%
陰線でLose 299
合計 1362 56.17%

7足
陽線でwin 166 56.08%
陽線でLose 130
陰線でwin 155 54.58%
陰線でLose 129
合計 580 55.34%

8足
陽線でwin 71 56.35%
陽線でLose 55
陰線でwin 71 56.35%
陰線でLose 55
合計 252 56.35%


■結果
単純な勝率だと6足(6回連続)と8足(8回連続)の陰線が一番高いですねー
陽線陰線の確率は50%ではなかったです。
若干ですが偏りがあり。ですがこれだけで取引するのは難しいかなーと。

■勝つパターン戦略
勝率だけでは6足又は8足って事になりますが、利益(勝率×取引回数)を考えると3足ですかねー
利益を出すことを考えるとペイアウト率2倍のスプレッド有でエントリーが有効かなと考えます。
※次足エントリー出来る事を考えるとスプレッド有でもイケる気がする。(気がするだけ)

回数と優位性があるのであればマーチンで逃げれるかもと。

■利益額(想定利益)
2000円エントリー
3足での想定利益 => 2,260,000JPY
6足での想定利益 => 336,000JPY

って事で3足。