Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

FXでも裁定取引出来る。んじゃないかの件について。ペアトレード 検証準備編

最近自動売買のプログラム(mql4)ばかり書いてるのでプログラムの有利な方法といえばスピード取引と決済かなーって事でスキャルピングにも興味を持ち始めてましてメルカリで本を何冊か購入。

まだ一冊も読んでませんが今年はスキャルピングに拘ってみたいです。

こんな本買いました。
"最強のFX 1分足スキャルピング"



で↑の様な方法はないのかなーって探して時にみつけた面白そうなブログ記事。

"ラウンドナンバースキャルピング~FX初心者にもできる!"
https://sokusenryoku-fx.com/scalping/round-number-scalping/

★個人的にキリ番を利用したバイナリーオプションのエントリーも構築した事あるので余計に気になる。

詳細は上記URLのブログを確認してもらえればと思いますが、要はストップ狩りを逆手にとってスキャルピングしろって感じ。
ポイントは業者側が意図的に価格を操作している(可能性がある)って所。

■儲けポイント
これは裏を返せばペアトレード出来る可能性あり!!
※私の大好物のワードはアービトラージ、ペアトレードですw

上記ブログの方は一か所(一つの業者)だけで考えていますが二か所の取引所を比較して利用すれば勝率100%の可能性!!
両建てして鞘が小さくなった所で決済すればムフフ。。。


って事で早速検証です。

■検証の方法
バックテストが出来ないので複数の業者でリアルタイムでbid, askのデータを一定間隔で取得して検証するしかなさそうです。

早速MQL4にてプログラム。

こんな感じで一定間隔でbid, ask, spreadを取得
f:id:hogehoge_kato:20190511044523p:plain


これを現在10業者で動かしてます。(全てリアル口座。デモ口座だともしかしたら業者がストップ狩り仕掛けてこない可能性を考慮)
最初webサーバ立ててとかまで考えましたがローカルでCSVで保存してます。 とりま30秒間隔で検証。
※国内と海外どちらがストップ狩り多いんだろう。。。現在海外業者でしか取得していないのですが。

適当に一週間ほどデータ取得して一定の平均よりも離れた取引所を探してみたいと思います。
個人的にラウンドナンバー以外の場所でもストップ狩りしている可能性があるのではと疑っていますので、その場所を見つけれればなーと。

■懸念点
元証券会社の知人にストップ狩りや今回の内容を確認しましたが、ストップ狩りは有るよーとの事。
でその時は新規注文が入りづらいから気を付けた方が良いよーと。 なるほどー新規注文が入らないのはつらい。。。

前提として一時の価格が離れ(ストップ狩り)て、その後価格が戻る事を前提としているので、その前提が崩れるとスプレッド分マイナスになるの気を付けないと。
あと簡単に検索した限りではこの方法を行ってる方を見つける事が出来ませんでした。。。私でも思いついた手法なので誰かは行っているのかと考えますが、検索で出てこないって事はダメなのかなー