Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

"ぶせな" FX 1分足スキャルピングをバイナリーオプションに応用するとどうなるのか検証

"ぶせな" さんの 最強のFX 1分足 スキャルピングを読みました。
いやー素晴らしいですね。

■レビュー
最初はMAとEnvelopesを利用した単純なスキャルピングなのかなーとも考えましたがライントレードを考慮した上でのスキャルピング
私が師匠から教えて頂いたライントレードと同じ事が書かれており改めてライントレードと相場認識の重要性を再確認出来ました。


正直Envelopesだけでいいのかなーとも思いましたがライントレードが根拠の足し+相場の見える化に使える感じですかねー


中にはいくつか疑問点もありますが。。。
トレードのエントリーにはMT4の口座を利用しない(MT4はチャート確認のみ利用)との事なのですが何でなんだろう? ある程度自動売買も出来そうな気がするのですが。。。
ライントレードを根拠の足しにしているので裁量の割合が大きく自動売買しにくいのだろうか?
ブログ等も書いているようなので時間がある時調べてみます。(もし知っている方いれば教えて下さいませ。)

本のボリュームとしては一日で読めるので、定期的に何度か読み返して内容の再認識出来ればと考えます。

で早速MT4でバックテストをしてみようかと考えていますが単純にFXでバックテストをしても面白くないので、まずはバイナリーオプションでも有効なのかの検証をしてみました。
FXのバックテストは後でといいますか探したら既にありそうな気がする(誰か本を読んで作ってる気がする)ので、それを探してから。


目視確認では1分足よりも5分足の方が有効な気がする&取引機会が多そうなので5分足にて。
Amazonのレビューにも書かれていますが1分足だと殆ど機会がない気がします。その代わり特定の条件では高確率で勝てます。(これはノウハウなので秘密w)


バイナリーオプションのエントリー条件
Envelopesにて20期間、偏差0.15%に当たった次足で逆張りエントリー
※リアルタイムであればヒゲの戻り確認して即エントリーなど色々出来るのですがバックテストなので再現性が高い次足でのエントリーにしています。

連続エントリーはしないで足が落ち着いてから再度エントリー条件を待つ感じ。
細かく書くと本の内容を書くことになるので気なる方はぜひ本を買ってみてください。1600円の価値はあります。

基本的な調整は偏差を調整して有効な値を探していけばいいのかなーと。


■ 検証状況
通貨ペア : USDJPY
時間 M5(5分足)
ヒストリカルデータ Dukascopy
期間 2018/1/1 - 2018/4/30 期間は面倒だったので5ヶ月程


〇単純な勝率確認

highでwin 69 42.33%
highでLose 94
lowでwin 68 50.75%
lowでLose 66
合計 297 46.13%

f:id:hogehoge_kato:20190517163857p:plain

f:id:hogehoge_kato:20190517163917p:plain


〇時間帯 highエントリー詳細の勝率確認

high highの数 win lose 勝率 勝率から順張り逆張り手法決定
0:00:00 24 12 5 7 41.67% ×
1:00:00 23 15 6 9 40.00% ×
2:00:00 14 5 4 1 80.00%
3:00:00 17 14 5 9 35.71% ×
4:00:00 16 7 4 3 57.14% ×
5:00:00 13 7 1 6 14.29%
6:00:00 5 2 2 0 100.00%
7:00:00 5 3 2 1 66.67% ×
8:00:00 6 6 1 5 16.67%
9:00:00 10 8 3 5 37.50% ×
10:00:00 19 9 2 7 22.22%
11:00:00 17 8 2 6 25.00%
12:00:00 7 5 2 3 40.00% ×
13:00:00 6 3 1 2 33.33%
14:00:00 5 3 0 3 0.00%
15:00:00 10 5 4 1 80.00%
16:00:00 8 4 1 3 25.00%
17:00:00 18 10 2 8 20.00%
18:00:00 6 4 2 2 50.00% ×
19:00:00 7 5 4 1 80.00%
20:00:00 9 5 2 3 40.00% ×
21:00:00 6 4 3 1 75.00% ×
22:00:00 23 8 3 5 37.50% ×
23:00:00 23 11 8 3 72.73% ×

とりまHighエントリーの検証結果のみをどうぞー lowは秘密。

■バックテストからの戦略
全体でみるとhighで順張りが良さそうです。
時間帯詳細で確認する限りだと特定の時間だけを狙えば結構勝てる気がします。
例えば東京時間、ロンドン時間の市場オープン直後の2-3時間は順張りですねー相場を再認識する良い数値が取れそうです。

必ず逆張りではなく順張りを時間帯に応じて変えていく感じ。
直近3-5年程度バックテストで回して検証すれば時間帯の偏りが見えてくるかと考えます。

あとはUSDJPY以外のメジャー通貨とクロス円ではどうかなど色々楽しめそう。
久しぶりのアタリを引いた感じですw

他の検証が済めば自動売買で回してみたいと思います。