Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

高スペックPCに変えたらMT4のバックテストが爆速でワロタ

新しいPCに変えたらMT4のバックテストの世界が変わった!!

本当に何となくですがYoutube投稿及び動画編集したいなーって考えてましてPCを新しくしました。
※別に何の動画とかは考えてませんw絵本の読み聞かせかFXの自動売買の投稿なんてのもいいかなーと。


今までメインのPC1台とサブ3台(リモートデスクトップ)で運用など行っていました。
メインでプログラムを作成と確認をして、サブでバックテスト、フォワード、実弾。 

サブPCは4-5年前のちょい高性能ノートパソコンを中古で購入。(秋葉原でモニターやキーボード破損のを格安にて。リモートするのでモニターもキーボードも割れててもOK)

メインはsurface goって低スペックPC。プログラム構築及び通常の取引等は全く問題ないのですがバックテストが遅い。
バックテストを回している間は他の作業が全く出来ない!! ブラウザ操作ももたつく。

酷いとテキスト入力が1秒遅れたり動かないでイライラマックス!!(バックテストの時)

※なのでバックテストはすべてサブPCにお任せ。


でメモリ、ビデオカード及びSSDも安くなってきたのでBTOでデスクトップを購入。(core i7 9700K メモリ32gb gtx1660)
10年以上ぶりのデスクトップ。

高スペックPCだとバックテストの速度も変わる事は知っていましたがここまで変わるのかと。。。

体感だと10倍位違うw 実際どの程度違うのか検証してみました。

■期間は2018年の一年間で自作EA。
※本当は2004年から行おうとも考えたのですがsurface goだと時間が掛かりすぎて断念。面倒になって一年だけ。

****************************

今までsurface go
Intel Pentium 4415Y @ 1.60GHz
Average CPU Mark 2226
メモリ8GB

f:id:hogehoge_kato:20190528044659j:plain

f:id:hogehoge_kato:20190528044708j:plain

実際の完了までの時間
4分17秒

****************************

新しいデスクトップ
Intel Core i7-9700K @ 3.60GHz
Average CPU Mark 17190
メモリ32GB

f:id:hogehoge_kato:20190528044719j:plain

f:id:hogehoge_kato:20190528044728j:plain

実際の完了までの時間
1分11秒

****************************

■結果 約4倍程新しいPCのバックテストは早い。
ほかのEAなどでもテストしてみましたが約4-7倍ほど早いデス!!数年掛かるテストになるほどテスト結果が早くなります。


surface goはひどい時は3日掛かったバックテストもありましたが、今あのテストをnewPCでするとどれぐらいで終わるんだろう。。。