Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

TMシグナルインジケーターのバックテスト検証及び評価など バイナリーオプション用

先日ブログで案内した記事の続編
"勝率65.83%のバイナリーオプションツールのバックテスト"

abitra.hatenablog.com


上記で案内したインジゲータは無料バージョンとなり谷あきら氏のライン登録で無料でもらえます。
その際行ったバックテストの結果が良い感じだったのでずーっと気になっていました。


で先日有料版を購入しました!! シグナルインジゲーターの中では高額な部類かな。6万ちょい。
有料で谷あきら氏が提供しているインジゲータの名前は"TMシグナルインジケーター"になります。

改めて説明するとTMシグナルインジケーターはバイナリーオプション用(ハイローオーストラリア)のシグナルインジゲーターとなります。
エントリーのタイミングで矢印とアラート表示とメール通知がされます。

お断りと感謝

本記事は自身で行ったバックテストの結果となります。

TMシグナルインジケーターを購入すると会員サービスを利用出来る様になりますが、本記事では一切会員サイト内の情報等は記載しておりません。
もし会員サイト内の情報等が本記事で記載されている場合はコメントでご連絡下さいませ修正します。


本記事でTMシグナルインジケーターの提供及びソースコードの開示等、会員サイトを脅かす又は不利益を与えるものではありません。


谷氏には事前に自身で行ったバックテストの結果をブログ等で案内する旨の連絡をさせて頂いております。
また今後の成果やリアルタイムエントリーなどの公開の許可も頂いております。
本当に感謝いたします。

本記事は私の環境での結果となり成果及び信頼を保証するものでは御座いません。

谷氏もyoutube動画で自身でバックテストを行う重要性を説いており、その行動の一つとお考え下さいませ。

バックテストの内容及び検証方法

会員サイト内の情報は公開出来ないためTMシグナルインジケーターの販売ページに記載されている情報のみでご案内となります。

バイナリーオプション用(ハイローオーストラリア)の検証なのでHigh又はLowのエントリーで勝ちか負けかを判断します。

バックテストの条件

通貨ペア : USDJPY
時間 M5(5分足)
ヒストリカルデータ Dukascopy
期間 2014/1/1 - 2018/12/30 5年程
期間 2018/7/1 - 2019/6/30 直近1年
Moment trueとfalse 両方で検証 tureとfalseではエントリーする箇所が違います。
バックテスト為、エントリーしない時間設定はなし。

勝率の横に "逆" "順"と書いていますが、"逆"は逆張り、 "順"は順張り。
判定は勝率60%で逆張り、勝率40%以下で順張り。

※有料サービスは16通貨ありますが今回はUSDJPYのみのバックテスト検証のみの案内です。
気が向いたら他の通貨も案内するかもですがとりま一番気になるUSDJPY。

販売ページのQAにもありますが前回バックテストした無料のEAとは結果が違います。
といいますかエントリー回数及び各時間足での勝率も違います。

TMシグナルインジゲータの独自バックテストデータ

●本データは私個人で採取したデータになります。谷氏のTMシグナルインジゲータを保証するものではありません。

生データは以下URLからご確認下さいませ。

docs.google.com


集計タブにて5年分と直近1年分まとめてあります。詳細は各タブにて。

バックテストまとめ 長期

期間 2014/1/1 - 2018/12/30 5年程
Moment false設定

HighでWin 514
HighでLose 388
LowでWin 840
LowでLose 656

High側での勝率 56.98%
Low側での勝率 56.15%
全体勝率 56.46%


期間 2014/1/1 - 2018/12/30 5年程
Moment true設定

HighでWin 556
HighでLose 346
LowでWin 866
LowでLose 630

High側での勝率 61.64%
Low側での勝率 57.89%
全体勝率 59.30%


f:id:hogehoge_kato:20190706025032p:plain


f:id:hogehoge_kato:20190706024325p:plain


過去5年だけでみると Moment frueにしてエントリーした方がいいです。


時間帯はLow側は21時~24時(NY市場前場時間)はエントリーしない方がよさそうです。
24時~4時も微妙なのでエントリーしない方がいいかなーと。
TMシグナルインジゲータのロジックが分からないので何ともですがNY時間は指標発表及び値動きが他の時間よりも大きいく逆張りが効かずにそのまま伸びているのかと。
その代わり順張りでエントリー出来る可能性もありますが順張り出来るほどの勝率は出てない。
10分満期ではなく5分満期であれば順張り出来るかもですが、バックテストしてみないと何とも。


High側は全部の時間帯でエントリーしてもいい感じ。


曜日による差はあまりないかと。


分足は55分足エントリーは避けた方がいいです。
個人的にですが55分足は人間の心理的に気持ちが悪く機関投資家など大手はキリの良い時間足での決済を行うかなーと。
今回のインジゲータに関わらず55分足は伸びる傾向があります。で次の足の逆張りが王道。



バックテストまとめ 短期 直近1年


※注意: 直近1年は参考程度に留めておくのをお勧めします。
理由としてはエントリー回数が少ないので少しの偏りで勝率が変わります。
お勧めは長期の結果+市場の特性などを考えた上での戦略を立てるといいのかなーと。
とはいえ直近の癖も掴んでいる方がいいのでバックテストは行います。


期間 2018/7/1 - 2019/6/30 1年程
Moment false設定

HighでWin 123
HighでLose 93
LowでWin 173
LowでLose 147

High側での勝率 56.94%
Low側での勝率 54.06%
全体勝率 55.22%


期間 2018/7/1 - 2019/6/30 1年程
Moment true設定

HighでWin 138
HighでLose 80
LowでWin 173
LowでLose 147

High側での勝率 63.30%
Low側での勝率 54.06%
全体勝率 57.81%

f:id:hogehoge_kato:20190706024341p:plain


f:id:hogehoge_kato:20190706024352p:plain



直近1年だけでみると Moment frueにしてエントリーした方がいいです。

過去5年と同じ様にLow側は20時~24時(NY市場前場時間)はエントリーしない方がよさそうです。
24時~4時も安定していないのでエントリーしない方がいいかなーと。


曜日は木曜日と土曜日は成果が良くないです。(土曜日はエントリー回数事態少ないので気にしなくてOK)


分足はこれもエントリー回数がすくなく判断できないかなー


月単位はうーん。こちらも判断出来ないかな。

バックテストまとめ

Momentの設定は長期、短期に関わらずtrue設定がお勧め。
ただmomentがtrueだと足確定する前にアラートが出るので注意が必要。アラートが出るもエントリー確定しない(矢印が消える)場合もあります。

自動売買を組む場合は足の終わり10秒前とかに判断するなどしないといけないかなーと。


High側は基本NG時間帯はないかな。
Low側はNY市場の時間帯はエントリーしない方がいいかも。

55分足は逆張りNG

総評

バックテストの結果は悪くない。というかさすがです。
安定して多くの時間帯で成果が良い。


再度の注意(前回の無料インジゲーター検証時にも書いたので簡単にですが)

1. TMシグナルインジゲータのロジックが分からないので信用出来ない問題
矢印(エントリー)の出る条件が不明なので将来的にどうなるのか分からない。


2. 過度なオーバーフィッテイングの可能性問題
バックテストで成果が良くても実際のトレードでの成果とは違うって可能性。
数万通りのバックテストをしている谷氏だからこそオーバーフィッテイングされすぎてるかも。


3. バックテストデータの差
私はヒストリカルデータはDukascopyを利用しているので実際とは違うし谷氏はFXDDを利用しているのでその差もあるかもです。
ハイローオーストラリアはFXCMのデータなのでそもそも正確なバックテストではない。


とはいえ上記の事を心配しだすと何も出来ないので、そこは信じてエントリーしていくしかない!!


で、TMシグナルインジケーター実際エントリーしてみた?

買ったのが数日前なのでまだ実際のエントリーはしていません。
といいますかバックテストをまだUSDJPYしか行ってません。

全ての通貨でバックテスト完了したらハイローオーストラリアの自動売買プログラムを作ってエントリー予定。

現在16通貨のヒストリカルデータの用意をしています。10通貨程度は既にもっていましたが16通貨のバックテストはしたことないw
TDSにてDL中。

f:id:hogehoge_kato:20190706033636p:plain




もし何か疑問やご質問など御座いましたらお気軽にコメント下さいませ。

一緒に儲けましょう!!