Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

裁量が最強。それはまぁそうなんやけど自動売買の方が好きって矛盾。

自分用メモ(2019年7月16日現在の思いメモ)
将来自分で見直してあの時の思いを思い出す用。


以下バイナリーオプション(ハイローオーストラリア)前提の話です。



BO仲間と打ち合わせをしていて出た話題。
「やっぱり裁量が最強だよねー」って。


うーん。半分正解で半分違うんじゃねーって(正確には私の中でのモヤモヤ感)

裁量が最強


勝ってる人の勝率だけで考えると裁量が最強は同意。
私の師匠は裁量のみですが安定して80%程で利益を取れてるので本当に凄いなーと。


その弟子達(私も含む)はどうなのかと考えるとうーん。勝ってる人もいるけどそうでない人もいる。
師匠の教えを聞いたから絶対勝てる訳ではない。
センスといえば終わりなのですが、センスだけで片付けられない何かがある。
あらゆる考え方をセンスで言ってしまいがち。
私も含め弟子たちは間違った相場の知識、認識を持っている可能性もあるのですが、それとは別の何かが違う。


師匠含め勝ててる人は抽象化と具体化がうまい気がする。そしてそれを人に伝える為の言語化が出来ている。
言語化する為には市場の知識やらローソク足、流れ、タイミングなども理解していないとダメ。

あと根拠はないですが裁量で高勝率の人はゲームが上手い気がするw


話戻って勝てる人前提で考えると裁量の勝率には自動売買では絶対に勝てないと考えてます。
自動売買だと短期的に特定の時間で結果的に80%とかはあるけどトータルでみると60%いかない位に落ち着く。

ですが自動売買のメリットは勝率だけで判断するのは間違ってるなーと。

自動売買のメリットは自身の時間確保とトレード以外での安定収益 精神的な安定

自動売買をお勧めする意図では御座いません。裁量、自動売買も一長一短でどちらが最強って事はないのかなーと。
その上で自動売買のメリットの話。

自動売買で自分の時間を確保

私の場合ですがチャートを見なくてもいいのが本当に気が楽です。(チャート見ることに苦痛があるわけでないですが特に楽しいとも感じていないので)
主夫をしているので子供のお迎えや晩御飯、寝かしつけなどしていると夕方から夜までは何も出来ません。
裁量をメインで考えていた時はこの時間帯にチャートが見たくてイライラしていましたが自動売買化してからは気にしなくなり子供と遊ぶ時間が持てています。

トレード以外の収益化

自動売買プログラムを他者への販売等によるトレード以外で収益を出す事が出来ます。
私もこっそりいくつか提供して収益化しています。
月額課金での提供もあるのでトレードで損をしていてもここまでは大丈夫って精神的な安定が半端ないです。

精神的な安定

私が未熟な部分が影響しているのですが裁量の精神的なストレスは辛いです。
自分自身を信用しきれていないのも原因かもしれませんが、自動売買にその部分が薄いですw
バックテストをプログラム的に行っているので過度な期待もないのが理由かもしれません。



ちなみによく巷で言われているのが儲かってたら他者への提供はしない。って話。
半分はあってるけど、半分は違う。
儲かってるってレベルにもよりますが儲かっていても他者提供することにより収益化出来るのであれば他者提供はアリ。破壊的なメソッドまたはバグを突くような方法はナシ。


裁量と自動売買どっちがおすすめ?


個人的には自動売買の方がいいかなーって考えてます。(自身でプログラム組める人は)
自身でプログラム組めずに誰かのプログラムを買ってって人は裁量もやった方が良いかなー


正直好みの問題でもあるので絶対こっちってのは無い。
その上で私が自身でプログラム組める人って書いたのは、トレードで負けてもプログラムノウハウは裏切らないってのがあるから。
自身でプログラム組めれば取引ロジックの変更なども出来るし何らかの方法で収益は出すことが出来ると考えてます。


まぁ今の気持ちを書いただけなので将来どう考えているかは知りません。
やっぱ裁量サイコーって言って裁量メインで取引しているかもしれませんしw


ちなみに承認欲求を求めるのであれば裁量かな。