Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

Advance_EA 改め シグナル名人FX のバックテストの結果


FXのEAのレビューです。


Advance_EA 改め シグナル名人FXとは。


バイナリーオプションのEAで有名なシグナル名人がありそのlineのサポートアカウントで案内していたので何となくバックテスト検証してみました。
※おすすめしている訳では御座いません。ご自身でバックテストなりして見極めて頂ければと。
本記事はその見極めの参考になればなーと。

EAの名称


Advance_EA 改め シグナル名人FX のレビューです。

シグナル名人FXの概要


★注意:バックテスト及び数日間フォワードテストになるので正確な内容ではないかもしれませんのでご了承下さいませ。


EAの内容


エントリーは両建でナンピンのロジック。

エントリー根拠は不明。フォワードテストで見ている限りだとEAを動かしたらすぐにポジションを持っていたのでエントリー根拠は無く、ナンピンで耐える系かもしれません。


lotは固定と自動があり基本は自動でいいと考えます。


ボリバン、ストキャス及びRSIの設定も出来る様です。(特に設定はしなくてもエントリーしています。)
この辺りはバックテストなどしながら最適な設定が出来る様にしているのかなーと。


f:id:hogehoge_kato:20190807115136p:plain

バックテストの成績


どこかで破綻(全損)します。
プロフィットファクタは1を切ります。

バックテスト期間及び条件


通貨ペア : USDJPY
時間 M1(1分足)
ヒストリカルデータ Dukascopy
期間 2014/1/1 - 2018/12/30 5年程

EAの設定: 初期設定のまま


f:id:hogehoge_kato:20190807115210p:plain


f:id:hogehoge_kato:20190807115348p:plain


バックテストの感想


最終的に破綻してロスカットしているので注意が必要。
まぁどんなEAでもそうなんですがねw ナンピン系は使い方間違うとすぐ死ねる。


個人的に利用はしないと思います。


もし使用するのであれば条件を変えてバックテストを行った上で考える。
また故意に特定の期間のエントリーが外されていないかなど確認もした方が良いです。


破綻しない運用としては
  1. 経済指標発表の1-2日前後はEAを止める。
  2. 月末、月初、金曜日、月曜日などはEAを止める。


これを行うだけで破綻リスクは下がると考えています。

EAの良い面

資産が5年でピーク時は4.5倍程度にはなっています。
結果を見る限り固定ロット様な感じになっているのでちゃんと運用してやれば10倍以上の結果になるかなーと。


負けない戦略


勝ち逃げ戦略(私が勝手に付けているだけなので気にしない下さい)

いつか破綻するのは仕方ないので破綻した損失分以上の利益で逃げ切るといった感じ。

具体的には資金が1.2倍になった時点で一旦利益分を抜く、場合によっては毎月利益分を抜く。そしていつか破綻する。これを繰り返す感じかな。

破綻した金額分よりも利益を確保出来れば逃げ切れる。


ここの破綻リスクの対応をどうするのか。

f:id:hogehoge_kato:20190807120109p:plain


勝ち逃げ戦略の注意点

バックテストのグラフを見ている限り時々破綻しかけている時期があるので勝ち逃げ戦略は通用しないかもしれない。
というか何となくですが本記事書いてて思いましたが直観的に勝ち逃げ戦略難しいかもしれないw

利用したい人はバックテスト及び破綻のリスクを考えた上で検討して下さいませ。

破綻しない戦略及びリスクの少ない期間のみの運用であればワンチャンあり。


その他 これってどうなの?


EAを提供しているシグナル名人サポートからバックテストのキャプチャーが送られてきました。
yahoo idは "houkoku5018" かな。


期間:2018/10/1 - 2018/11/30 の二カ月間だけの結果
モデリング品質 50%


f:id:hogehoge_kato:20190807120253j:plain


バックテストの期間短すぎるし、直近のデータではない。


別に長期のバックテストのデータを公開するのが義務でも何でもないですがせめて数年間程度は提供して欲しいなーって。


私がひねくれているのか上記以外の期間ではダメなんじゃないかなーって勝手に想像してしまうんですよねw何か隠してるんじゃって疑ってしまうw

モデリング品質も99.9%にしろってわけではないのですがせめて90%程度のを見せてもらえればなーって。