Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

CoincheckのXEMの事件について思うこと

本ブログは1月28日書いているのでその後の情報などは分かりませんのでご了承下さい。
今後同じ様な事が起こった時の自分へのメモ的な感じです。

 

1. 若者と年上との意見が分かれた。※若者と書いていますが実年齢って感じではなく気持や考え方が若者といった感じでしょうか。
若者=> CCは大丈夫。 根拠はコレでこんだけあるから。
年上=> CCはダメ。倒産する又は彼らは逃げるだろう。

仮想通貨界でも意見が色々あったので見ていて面白かった。
今回スピード解決が行われそうなので今後この議論は終息していくのかと思うと残念。もう少しみてみたかった。

落合さんのツイートが一番しっくりきたかな。

 


2. 対象通貨(今回はXEM)は値が下がると考えたが思ったよりも下がらない。
XEMは20-30%程度下がるかと考えたのですが思ったよりも下がらなかった。
意外とみなさん冷静だったて事なのかな。。。又は取扱している取引所も限られているので影響がそこまで無いのかかな。


3. 解決へのスピードが仮想通貨の値段を左右する
CCの全額補填への対応は素晴らしいと考えます。この発表後に主要仮想通貨、特にBTCの値が上がった。
上昇局面だったので発表が無くても値が上がっていたかと考えますが発表によって他の通貨の値も釣られた形になったのかと。

 

 

以下自分メモ2


■個人的な考えとして(後出しみたいでカッコ悪いのですがアビトラ仲間にも同じような事を言っていたので当時の自分メモ)

 

↓以下CCの補填発表前の考えですのでご了承下さいませ。

 

CCは潰れる事はないとは無いと思うけど買収される可能性はあるかも。

 

XEMの配分によっては潰れる。
XEMで運用していたとかになってくるとムリゲー。
実はXEMの9割自社(1円以下の時に用意したやつ)で、1割お客さんでしたーとかでしたら大丈夫。

※根拠 

www.reddit.com


```

[–]CarlOGsan 3 ポイント 6ヶ月前
How were they able to buy so many without causing any spike in the price?

 

[–]deconsys 1 ポイント 6ヶ月前
I think maybe a combination of direct buying from a big party of NEM
and possibly partly from exchanges. Because both Coincheck and NEM
have mutual interest, I would not be suprised if the NEM foundation
offered them large quantities of XEM for a certain price. Could be a
bit lower or a bit higher than the market price. This coincides with
the 40 million dollar NEM recently published.

 


```


もし本当に580億円必要って事であれば生き残るにはICOでCC独自の通貨を発行して取引費用又は取引所の成長に対しての値上がり又は配当に使える様な感じで行えば数百億は返せる。
BinanceのBNBとかcrypto bridgeのBCOとかの機能持たせておけばいいのかと。

 

これらは会社の事で代表の方々はどうなるのかなーと。。。刑事訴追されてドナドナかなー

 

↑これらはCCの補填発表前に考えた事です。


■この時にとった私の行動
XEMを売りました。全額ではないですが。※zaif
※言い訳するとCC関係なく売ろうと検討していたのでいいタイミングかなーって事で。
同時にBTC/ETHが暴騰の時の値段を超えそうだったのでETHに。国内外複数の取引所でも通貨の20-30%程を売ってETHに。

 

■CCを包む空気の違和感
与沢翼を始めとするCCへの信者化が気持ち悪いかなーと。CC祭りになっているので分からなくもないのですがCCチャット内ではCCを応援しなくては!!男気を感じた!!とか分けわかんない感じになってます。
CCの解決解は素晴らしいと考えますが出金が完了したわけでもないし、いつ実施されるかも分からない状況で興奮しているのは違うかなーと。

 

 ■その他

CCの出金停止及びサービス対応のスピードは良かった気がする。

発覚して半日程度で諸々対応していると考えているので。また記者会見へのスピードも良かったかな。

大企業だと一週間とか平気で掛かってそうですし、隠すかもしれないので。。。

 

記者会見はひどかった。

記者のレベルも酷かったのですがCCも対応は良くなかった様な気がする。

記者に対してはもっと技術的な質問をして状況の詳細を確認する及びまともな質問をしてほしかった。

仮想通貨及び技術系の人からするとイライラした会見になったのかと。

またCCももう少し詳細を出してもよかったのかなーと。彼らの戦略などもあるので全てとは言わないにしても多少はコチラ側に安心を与える様な材料を発表してほしかったかなー