Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

Quoineからのメールが気持ち悪い

以下完全に私の主観ですので気を悪くされた方がいれば申し訳御座いません。
本日3月5日にQuoineから意識調査アンケート願いのメールが届きました。

前提としてメール意図は

今後のより良いサービスのご提供や仮想通貨業界全体の健全な発展に寄与することを目的として、意識調査アンケート

との事。

実はこのメールは3日程前にも届いており、今回は前回アンケートに答えてない方へのメールとの事。
この時点ではアンケートに答えて欲しいんだろうなー程度の感想。

暇だし答えてもいいかなーといった感じでフォームを開いたのですが、このアンケート内容が何とも気持ち悪いと感じました。

最初の方の質問は日常の通信方法(電話やSkype)やメディアの頻度など。
↑わかる

利用している仮想通貨サービスやその取引所を利用した理由
↑わかる

f:id:hogehoge_kato:20180305235051j:plain

【任意】下記の文章を完成させるため、空欄(〇〇〇)に入る言葉をご記入ください
"QUOINE株式会社は〇〇〇取引所であるため利用している。"

完成させた文章:"QUOINE株式会社は流動性の高い取引所であるため利用している"
記入例:流動性の高い

自由記入

↑???自由記入??何なのだ?

【任意】下記の文章を完成させるため、空欄(〇〇〇)に入る言葉をご記入ください
"仮想通貨は、〇〇〇〇金融商品であるため、取引している"

完成させた文章:"仮想通貨は、未来を作る金融商品であるため、取引している"
記入例:未来を作る

自由記入

↑????何をアンケートとっているのだろう?




大喜利をしたらいいのか?と考えて色々ひねったのですが面倒でフォームを閉じてしまいました。
マジでみなさんどんな回答をしているのだろうか?Quoineさん発表してくれないかなー

褒めて欲しいのか?けなして欲しいのか?
回答からキャッチコピーなどを考えるのだろうか?

私はアンケートのプロではないので偉そうな事言えませんが違うんじゃないのかなーと。
アンケート自体の回答者に負担が生じるのに、自由記入+回答内容が制限されるのはね。。。

Quoineのドヤー感が伝わってくるのは私だけでしょうか。
思い返すとQuoineのメールが気持ち悪いと感じたのはこのメールだけでなくCEOの栢森さんがメールに出てきてから感じる事が多くなりました。
個人的には写真はいいのですがイラストは止めて欲しい仮想通貨のメディアにありがちなイラストの顔写真。

f:id:hogehoge_kato:20180305235315j:plain

併せてBFに誘導しておきながらユーザへの質問にも答えないのも何ともなーと。

またお勧め取引所ライキングで1位に選ばれたとのメール案内も何とも香ばしい感じがして。

ビットコインおすすめ取引業者紹介】
1.Quone(コイン):本社 東京
2.coincheck(コインチェック):本社 東京
3.BITPoint (ビットポイント):本社 東京
4.Zaif(ザイフ):本社 大阪
5.bitFlyerビットフライヤー):本社 東京
6.bitbank.cc(ビットバンク):本社 東京

↑うーん本当に?と思うんですよね。初心者に対してですし。

よほど自社の事が好きなのかな。



個人的には現状のQuoineを選ぶポイントって少ないと考えています。
管理画面は使いにくいし、出来高も少ない、API(product_id)も使いにくいし。

けなしていますが、可もなく不可もなしが一番のメリットなのかなーと考えます。
中の人ではないので社内の実態は分かりませんが、外から見ている限りではしっかりしている会社の印象はありますし、通貨の保全もしていると感じます。
取引所も重たいと感じることは少ないです。
良くも悪くも普通です。普通を行うのが難しいと考えていますので。
一番最初に選ぶ取引所ではないと思うのですが、2-3番目に選んでも良いような取引所なのかなーと。

普通に良い取引所です。
今後大きくしていくのであればどんな人に使ってもらいたいのか特長を出して欲しいかと。

私であればBTCの手数料無料を続けながら特殊注文の対応を行う様な方向に持っていくかなー
後は世界中のトレーダーに対してプロモーションを行うなどすれば世界でも力のある取引所の一つになる可能性があるかと。