アルゴリズム(bot)取引、プログラム取引のあれこれ
新しいロジックを考えている時に見つけた素晴らしいスライド
Bitcoinのbotでも同じ感じかと。
ほぼスライドの通り。
スライドにも失敗について書いていますが、私の場合bitbankでXRPJPYで失敗し続けるプログラムで痛い目にあった事があります。
テスト動かしていた時にXRPを数秒毎に1XRP売却するってアホな事をしてしまっていました。(エラー処理とエラー処理時の通知、口座情報の確認など。テストでって事で気にしていなかったのが原因ですがね。。。結果全てのXRPを売却してました。)
■個人的にプログラム取引で勝つ方法としては大きく二種類に分けられるのかなーと。
1. 最速を極める
サーバ(プログラム)設置場所やプログラムを考えて取引を行っていく。
大きく取るのではなく1円を刻んでいく感じ。
Bitcoinの取引では難しいかもしれないのですがねー取引所のAPIの接続制限などもあるので。。。また普通に取引所サーバからの反応が遅い事も多いのでその対応及びエラー処理をどこまで考えれるか。
余裕が有るときに検証してみたい。
2. 最適なタイミングで1日数回(1回とか)の取引
殆どのBotプログラムはこちらが多い印象(個人的な印象ですのであしからず)
ある程度高頻度な取引でも利益が出ることはあるのですが、手数料やスプレッドで持って行かれる事が多く最終的な利益としては回数少ない方が良かったです。
※高頻度で取引しているとプログラム取引してる気分は味わえるのですが実は取引所の養分になってるのかもですw
必ず勝てるとかではなく勝率としては50%位かもしれません。損を小さく利益で大きく取るってのがポイントかと。
こちらの方法は信じ切る事が重要かもしれませんw(自身のプログラムと手法をw)
■その他
ちなみに今考えているのはBot狩り出来ないかなーと。
Botサービス提供している人の裏を突ければ面白いと考えています。
ブログ記載時(2018/4/5)であればAkagamiさんのドテン君のロジックのBot狩りなどを考えると楽しいかもしれません。