Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

バイナリーオプション ボリンジャーバンドとRSIの逆張り検証

バイナリーオプション ボリンジャーバンドとRSIの逆張り検証を行ってみました。
youtubeを見ているとレコメンドされる動画にボリンジャーバンドとRSIで勝率77%(88%だったかな、とりま高勝率)といった動画がいくつかあり本当かなーって。

確かに動画の案内している個所では勝てています。
またMT4で適当な箇所で見た感じたと勝ててる印象です。

って事でMT4のプログラムをザバーって書いて過去検証を行ってみました。
MT4は以下コードでボリンジャーバンドとRSIを取得することが出来ます。

〜
double up3_20_usdjpy = iBands( "USDJPY", 0, 20, 3, 0, PRICE_CLOSE, MODE_UPPER, 0);
double lo3_20_usdjpy = iBands( "USDJPY", 0, 20, 3, 0, PRICE_CLOSE, MODE_LOWER, 0);
double rsi_14_usdjpy = iRSI( "USDJPY", 0, 14, PRICE_CLOSE, 0);
〜

これをこのままではアコンですがねw
バックテストのために二本足前のデータで一本足前のデータで判定して勝ったか負けたかを確認ってのがいいのかな。
※USDJPYは書かなくてもおケー

■検証の条件(おさらい)
ボリンジャーバンドの20期間の3σ、RSIの14期間の20or80のラインを両方を満たした足の次の足で逆張りエントリー
(ようは買われすぎ売られすぎのタイミングで逆張りやね。)


バックテストの結果から案内すると勝てますが回数少ないかなーと。
動画によって設定がバラバラなので厳しめの設定で結果から

とりまUSDJPYの5分足にて。

f:id:hogehoge_kato:20190317012519p:plain


#############################
厳しめ設定条件
ボリバン20期間3σ
RSI 14期間 20、 80設定


2018年 一年間
highでwin 34 53.13%
highでlose 30
lowでwin 31 67.39%
lowでlose 15

回数 110
全体勝率59.09%
#############################
Lowでエントリーすると67%超えてるいるので期待できそうです。
Highの方はうーん。

ただこのままだと全体で110回しかエントリーできません。勝てるLowだと46回。
少ない。。。

#############################
少しRSIの設定を緩めにして回数を稼ぐ場合
ボリバン20期間3σ
RSI 14期間 25、 75設定


2018年 一年間
highでwin 85 44.97%
highでlose 104
lowでwin 95 56.89%
lowでlose 72

回数 356
全体勝率 50.56%
#############################

うーん微妙。。。

ボリバンの設定の期間を20=>10とか14にするとまた変わってくる予感。
現状はUSDJPYのみでバックテストを回しただけなので回数少ないし勝率もそれほどと高くないと感じてしまっていますが他の通貨なども検証したら変わるのかな。

ただこの手法のメリットはアラート出て次足で入れるって事ですかねーまたどの通貨ペアにも応用が利きそうなので厳しめ設定でもハイロー側の全ての通貨ペア監視しておけばボリュームも出るかも。
もしかして5分足が悪いのかな。。。個人的にボリンジャーもRSIも上位足だと出現回数も少ない印象なので避けてましたが。<ゆる募集>
バイナリでボリンジャーバンドとRSI判断してHigh lowエントリーして勝てている人よかったらどんな所でエントリーしているのか教えて頂けませんか?
代わりにといっちゃなんですが、その方法でハイローオーストラリアの自動売買プログラム組んじゃって共有しますのでw