Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

MT4バックテスト用のヒストリカルデータ取得方法誰か教えて。。。

自分用メモといいますか誰か良い用法あれば教えて欲しいです。

MT4でバックテストを行うにあたってある程度データがきちんとしているヒストリカルデータが欲しいと考えています。
誰か良いヒストリカルデータの取得先しりませんか?
適当に検索する限りだとFXDDが有名なのかと考えますが2016年だったかどっかの年に歯抜けがありそれを解決したいと考えてます。
現状はFXDDを利用しています。
簡単なテスト程度であれば歯抜けのデータでもいいのかなーと考えてますが、一応きちんとしておきたいって事で。


■候補
1) FXCMのBasic Historical Data Downloader
https://www.fxcmapps.com/apps/basic-historical-data-downloader/


2) AlpariのMT4からデータダウンロード
MT4の標準ヒストリカルデータからダウンロード
https://alpari.com/

3) HISTDATA_COMからダウンロード
https://www.histdata.com/download-free-forex-data/


4) Dukascopyからダウンロード
https://www.dukascopy.jp/home/


■結論
3と4しかデータダウンロード出来ませんでした。


■状況
1) FXCMダウンロードスタートするもデータダウンロード出来ず。
ダウンロード状況のバーが全く動かず。
理由も全く分からない。。。有料のモードもあるのですがうーん。しばらく色々いじってみましたが諦めました。

f:id:hogehoge_kato:20190405033423p:plain

2) Alpariのツール>ヒストリーセンターでUSDJPY 一分足選択してダウンロードを選択
ダウンロードを選択すると以下の様なダウンロードアラートが表示されます。
```
"MetaQuotes Software Corp"ヒストリーセンターからデータをダウンロードしますが、お客様の口座は"Alpari International"トレードサーバに開設されています。
```

f:id:hogehoge_kato:20190405032816p:plain

本当であれば↑のアラートは表示されずデータがダウンロードされるはずなのですが私の環境ではなぜかダメ。
別PCでも試したが同じ。
アインストールして再インストールしたりもしたけどダメ。
現在Alpariにお問い合わせして回答待ちです。

3) こちらは問題なくダウンロード出来ました。
ちょっと面倒なのは一年単位でのダウンロードになるのでMT4にインストールが若干面倒。

4) こちらも問題なくダウンロード出来ました。
面倒もなく一番おすすめ。

f:id:hogehoge_kato:20190405033217p:plain

細かいやり方はこちら
https://fx-ea-automated-trading.com/2018/12/16/post-948/