Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

ローソク足の連続性の再検証。何回連続で陽線(陰線)が出た時の次足の確率は?

■再検証ブログ

前回 : ローソク足の連続性の検証。何回連続で陽線(陰線)が出た時の次足は?
http://abitra.hatenablog.com/entry/2019/04/02/023031

を検証して確率50%に収まる事を軽ーく検証したのですが、重要な事を忘れてました。
この検証は時間関係なくすべての時間の集計してましたがコレっておかしな事ですよね。

単純な連続性を調べるのであればすべての時間でいいのですが、FX(スキャルピング)やBOで考えると話が変わってくる。
長期で考えると連続性は全く関係ないのですがド短期だと?

連続回数を調べる理由は全て時間で考えているわけではなく特定の時間。
特に東京オープン、ロンドンオープン、ニューヨークオープン、これら市場がオープンして二時間やその他○○の時間帯など特定の時間帯で考えるとどうなるのか?


って事で調べてみました。MT4でプログラム組みました。
ちょいノウハウ的になるので一部を公開。
5足連続で陽線の確率
■ 検証状況
通貨ペア : USDJPY
時間 M5(5分足)
ヒストリカルデータ FXDDかな。(Dukascopyではなかったかな。)
期間 2018/1/1 - 2018/12/31
※5足目がコマ足になる場合は負け設定。

■陽線のみ 5足連続確認

時間帯 回数 5足目陽線 5足目陰線 勝率 順張り逆張りどっちエントリー
00:00:00 70 37 33 52.86% 順張り
01:00:00 74 27 47 36.49% 逆張り <=★
02:00:00 70 35 35 50.00% 順張り
03:00:00 80 48 32 60.00% 順張り <=★
04:00:00 86 48 38 55.81% 順張り
05:00:00 86 39 47 45.35% 逆張り
06:00:00 87 40 47 45.98% 逆張り
07:00:00 72 39 33 54.17% 順張り
08:00:00 81 38 43 46.91% 逆張り
09:00:00 97 56 41 57.73% 順張り
10:00:00 77 35 42 45.45% 逆張り
11:00:00 77 26 51 33.77% 逆張り <=★
12:00:00 83 37 46 44.58% 逆張り
13:00:00 70 34 36 48.57% 逆張り
14:00:00 73 29 44 39.73% 逆張り <=★
15:00:00 71 33 38 46.48% 逆張り
16:00:00 85 42 43 49.41% 逆張り
17:00:00 70 33 37 47.14% 逆張り
18:00:00 85 35 50 41.18% 逆張り
19:00:00 76 39 37 51.32% 逆張り
20:00:00 88 43 45 48.86% 逆張り
21:00:00 67 29 38 43.28% 逆張り
22:00:00 82 32 50 39.02% 逆張り <=★
23:00:00 83 41 42 49.40% 逆張り


こんな感じで4足や3足、6足連続の場合はとか、陰線の場合はどうか?など検証してみると特定の時間帯で偏りあり。
〇連続足で〇〇時間帯では70%近くの偏りがあったりもします。(ノウハウなので秘密★検証すればすぐ分かりますがw バイナリーオプション又はFXのスキャルピングに使える!!)

現所はUSDJPYしか調べてませんが、他の通貨でも特定の時間帯では偏りがあるんじゃないのかなーと。
7回とか8回連続とかになってくるとエントリーするタイミングが少ないと考えられるので無視してます。