Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

MT4 ストラテジーテスターのビジュアルモードのバックテストの高速化(バイナリーオプションのバックテスト検証)

本記事はバックテストの高速化のみの内容です。バイナリーの手法などは記載していません。

■本題
過去2回程バイナリーオプションのバックテストについて書いており、ビジュアルモードを使わない高速化についても書いてきましたが先日メチャ簡単な方法で高速(爆速)でビジュアルモードでのバックテストが出来る事を発見しました。
といいますか今まで気が付いていなかったのが本当に悔しい。
過去の"バイナリーオプション(ハイローオーストラリア)をMT4でバックテストする方法 その2"にて高速化の記事を書きましたがこんな面倒な事をしなくてもOK。
abitra.hatenablog.com



今回の方法は1分足でも早いです。


■バックテスト高速化の方法(ビジュアルモード)
ストラテジーテスターでビジュアルモードにチェックをして動かしてMT4アプリを最小化にする。

f:id:hogehoge_kato:20190624022646p:plain

または

f:id:hogehoge_kato:20190624022658p:plain

これだけ。

今までビジュアルモードでバックテストをしていた時は別の作業をしてバックテストが終わるのを待っていました。
終了までのバーを眺めて。


私は基本的にどんなアプリも最小化する事がないのですが、なんかのタイミングで最小化して放置していたら予定の時間よりも早く終わっていることに気が付きました。
最小化しているので終わっているタイミングが分からないので個人的な感覚ですが2-3時間掛かるバックテストが10-20分もあれば終了しています!! マジで速い。

ビジュアルモードでバックテストを行わないといけない人は是非一度騙されたと思って最小化して放置してみてください。ビックリしますよw
もしかしたら私だけ知らなかった説もあり、一人で興奮していますw


■まとめ
MT4のチャートの描写(過去の足の状況やら矢印やら)の影響が大きいんだろうなーと改めて感じました。
※例えば過去5年のバックテストを行った場合1-2年は爆速で終了しますが3年目以降はバックテストのスピードが落ちます。
今までもバックテスト中はローソク足の表示はやめたりインジゲーターは入れない様にしていましたが、一番の方法はMT4を画面に表示させない事なんだなーと。


↑これを書いてて思いましたが自動売買で動かしているMT4も画面表示させているけど本当は最小化して動かした方が高速に動くのかな。