Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

TMシグナルインジゲータをFXのスキャルピングで運用したらどうなる

TMシグナルインジゲータをFXで運用したらどうなるのかを検証してみました。
簡単に説明するとバイナリーオプション(ハイローオーストラリア)用のインジゲータをFXで運用したらどうなるのかの検証ですね。


もちろんTMシグナルインジゲータはFX用のインジゲータでは御座いませんので期待はしていませんw
ですがバイナリーオプション逆張りで良い感じに成績が出ているのでFXでも逆張りスキャルピングでいけんじゃないのかなーって淡い期待をせずにはいられませんでしたw

バックテスト条件など運用


通貨ペア : USDJPY
時間 M5(5分足)
ヒストリカルデータ Dukascopy
期間 2014/1/1 - 2018/12/30 5年程
エントリーは逆張り
StopLoss=20 => 120まで最適化
TakeProfit=20 => 120まで最適化

エントリーは順張りでもテスト
Moment trueとfalse両方でテスト

結果発表


もったいぶってもあれなので早速結果発表。

はっきりと言って儲かりません。勝率も最適化などを行いましたが50%超える事はなかったですねー

酷い結果だと勝率25%などもあったので、これは順張りであればいけるかもと思ってテストするも勝率は低いままw

利益が出ない理由

FXはスプレッドがありスキャルピングだと小さいスプレッドが大きく影響して勝率を上げる事が出来ていない。

FXのエントリータイミングとは違うバイナリーオプション用のロジックなのでエントリーのタイミングが合っていない。


因みに5分足以外にも1分足だとどうだろう?と思い検証してみましたがダメですw
5分足よりも結果がひどいw

結論

TMシグナルインジゲータはバイナリーオプション(ハイローオーストラリア)用のインジゲータ!!

FXの逆張りタイミングとは違うロジックが入っているのか逆張り、順張り共に結果は悪い。
もしかしたらUSDJPY以外の通貨であれば成果の出る通貨もあるかも知れませんが。。。うーん。調べるの面倒w