Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

バイナリーオプション(ハイローオーストラリア)の11連敗!!

うーん。久々にやらかしたかもですw
バイナリーオプション(ハイローオーストラリア)の11連敗をしました。

自動売買といいますかアラートエントリー系のつらい所かな。
裁量で11連敗とかしたらメンタルぶっ壊れますw こんなん無理ゲーやん!!って。

自動売買だから耐えれますねーって裁量であれば11連敗しないかw


良くも悪くも確率なので11連敗はありえます。数年のバックテストも17連敗がありました。



全ての取引をデータベースで管理しているので該当箇所のキャプチャー

f:id:hogehoge_kato:20190801164151p:plain


何でこんな事になるのか?


MT4のアラートが連続で出てるからそれに従順に従ってエントリーしてるから。


こんな感じでアラートが出るとつらいです。


f:id:hogehoge_kato:20190801164212p:plain

f:id:hogehoge_kato:20190801164222p:plain


連続エントリーしなけりゃいいじゃん。


んじゃ連続でアラートが出た時は自動売買止めればいんじゃないの?って問題もありますが、連続エントリーを禁止したバックテストも行ってみましたがさほど勝率変わらないんですよねー
連続エントリーも1勝4敗の時もあれば、2勝1敗が何度かあったりして連続エントリーが一概にダメとは言い切れない。


明らかに連続エントリーの勝率が低いなどすれば止めて一回エントリーで止めてしまうのですが。

どうすればいいのか?


今回の敗因は時間フィルターを設定していなかったのが大きいです。
現在はとあるインジゲータのテスト中って事もあり時間フィルターを設定していません。
フォワードテストでも確認していますがLow側の9時、10時の勝率は低いです。high側は9時のみ低い。それ以外の時間も勝率低い時間帯もあるのでフィルター設定してやる事で11連続負けってのは少なくなるかなーと。


9時10時のlowは日本市場オープンでlowよりもhighになる傾向が強い+月の始めも影響しているのかと考えます。

今後の対策

  1. 時間フィルターの設定。バックテスト及びフォワードテストで確認して時間フィルターを導入
  2. 月末、月初のエントリーは避ける。
  3. 重要指標発表の前後はいつもと違う動きをするので、その期間はエントリーしない。


基本的な対策ですねー

本日の連敗キャプチャー w

見事な連敗負けっぷり!!


f:id:hogehoge_kato:20190801165350p:plain


f:id:hogehoge_kato:20190801165428p:plain


f:id:hogehoge_kato:20190801165458p:plain


f:id:hogehoge_kato:20190801165503p:plain


f:id:hogehoge_kato:20190801165508p:plain


f:id:hogehoge_kato:20190801165512p:plain


f:id:hogehoge_kato:20190801165516p:plain


f:id:hogehoge_kato:20190801165520p:plain


f:id:hogehoge_kato:20190801165525p:plain


f:id:hogehoge_kato:20190801165529p:plain


f:id:hogehoge_kato:20190801165533p:plain