Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

TMシグナルインジケーターとバイナリーオプション(ハイローオーストラリア)の取引回数の重要性


前回の続編
"バイナリーオプション(ハイローオーストラリア)の勝率とエントリー回数の関係について"
abitra.hatenablog.com



勝率にとらわれ過ぎると利益減るかもよ


TMシグナルインジケーター販売ページに時間フィルターの重要性が書かれているのですが勝率に囚われると利益が減るかもしれないので気を付けた方がいいよーって話。


f:id:hogehoge_kato:20190810015325p:plain


サイト記載の勝率

時間フィルター設定なし
勝ち 2442
負け 1837
勝率 57.07%


時間フィルター設定あり
勝ち 1615
負け 1119
勝率 59.07%



勝ち -827
負け -718
勝率 2.00%


つまり時間フィルターすると2%勝率が上がったよって事。

単純な勝率だけをみると59.07%のフィルターありの方が良いですし投機の2%の勝率は大きいです。


が問題は取引回数が合計6割程になってしまう。

勝率上がったから利益も上がるじゃないの?


半分正解で半分不正解、ポイントは取引回数。

計算してみた。
条件 : 1000円エントリー 5分足の倍率は0.88倍
※TMシグナルインジゲーターは5分足でエントリーするロジックです。


時間フィルター設定なし
勝ち 2442 => 2148960円
負け 1837 => 1837000円
勝率 57.07% => 利益 311960


時間フィルター設定あり
勝ち 1615 => 1421200
負け 1119 => 1119000
勝率 59.07% => 利益 302200


時間フィルター設定なし - 時間フィルター設定あり
差額 9760円


つまり時間フィルターなしの方が2%勝率低いのに利益は時間フィルターなしの方が高い。
個人的には利益が高い方が好き。(ってこれは当たり前w)


1000円エントリーで9760円の差ですが10,000円は100,000円、200,000円と考えると大きいです。
仮にですが200,000円エントリーの場合は1,952,000円の差。


時間フィルターの方向性は正しい


利益はほんの小さい差で生まれる。
時間フィルター設定ありの"勝ち"を1627にすると時間フィルターありの方が利益が出る。


その差は1627 - 1615 = 12回

2734回のトレードで12回多く勝てば時間フィルターの方向性は正しくなります。

勝率は59.25%にすることで時間フィルターありのほうが利益がでる。


悩んだら時間フィルターなしの運用もありかもよ


実際運用してみて感じているのはバックテストで導いた時間フィルターは参考にはなるけど実運用ではどうかなーって。

傾向を把握するのにバックテストは有効ですが絶対に当てはまるとも言い切れない。
フォワードテストで様子を見ながら時間フィルターを設定するのが正しいかも。


根底にはMT4のヒストリカルデータや実際のハイローオーストラリアの為替数値が違ったり操作されていたり色々あるので参考にしかならないってのがあるのかもねー


間違った認識だったらゴメンね。