Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

バイナリーオプションの資金管理の重要性。


2019年12月28日現在の私の資金管理の考え。
将来的に変わる可能性ありw


個人的にバイナリーオプションは資金管理さえ出来ていれば負けないと考えています。
適切なロジックで資金管理さえ出来ていれば利益出ます。


高勝率の手法に越したことはないのですが最低限の勝率さえ出てればOK。


世の中の販売されているバイナリーの手法って殆ど稼げないですよね?

ある方からのメッセージで


```````````````

一つ質問ですが、この世で販売されている、バイナリー手法ってほとんど稼げませんよね?笑笑 USB詐欺?みたいなの記事で見ました。

```````````````


私の回答として


```````````````

販売されている手法の殆ど稼げないとは言いすぎかなーw
例のUSBの中身を見たことがないので詐欺かどうか分かりませんが、全く知識の無い状態であればどんな手法も稼げないだろうなーと考えます。


例えば勝率55%の手法でも本来は勝てるのですが多くの人は負けます。


なぜ負けるのかは資金管理、時間帯、指標発表、為替の知識などが無いからで手法うんぬんでは無いです。
資金10万円で毎回1万円でエントリーしていると勝率55%だとすぐ負けると考えます。それは資金管理が適切でない(知識がない)から。


私は色々な方から販売されているバイナリーのインジ等をバックテスト依頼されて確認してきましたが、販売されている手法の多くは勝率55-57%辺りに落ち着きます。
バックテストを依頼してきた方は詐欺だと言ったりしてる事もあったのですがちゃんと運用すれば少しづつ利益を出せるのになーと考えています。


多くの方は直ぐに儲けようと考えて適切でない取引を行うのが稼げない原因と私は考えていますよー


単勝勝率80%とかの高勝率であれば適切な資金管理とか考えなくてもいいのですがw

```````````````



上記の説明が全てになりますが、バイナリーオプションは勝率は54%以上あれば利益が出ます。

※正確にはペイアウト率1.88の5分足で考えると 勝率53.19%よりも高ければ利益が出ます。


ちゃんと資金管理してる?


本来資金管理等をきちんとできれば巷で販売されている手法(インジやサインツール)で勝てると考えます。

良くも悪くも販売されているインジやサインツールの多くは勝率55-57%位。


バイナリーオプションの資金管理とは


個人的な考えとしてバイナリーオプションの資金管理とは資金量に対していくらでエントリーするかを管理する事になり、裁量なのかサインツール及びインジによる自動売買(半裁量も含む)なのかによってエントリーに対する金額の考え方は違います。


負けてる人の多くはサイン及びインジ取引なのに資金管理は裁量の資金管理をしている事が多い。


サインツールやインジ取引なのであれば資金管理は自動売買の考え方をしないといけません。


負けてる方何人かに聞いた限りの回答は

『全く資金管理していない』

『20万円の資金があるから1万円とか2万円とかでエントリーしてる』

といった感じ。


完全に裁量の方であれば上記の様な資金管理で良いんですよ。
勝率80%以上とかであれば資金管理とか不要ですw



サインツール及び自動売買の適切な資金管理とは?


おススメは資金の1/50取引。
サインツールの勝率によって多少は変わるのですが、サインツールエントリーで1/30以上はやめておいた方がいいかなーと個人的には考えます。


1/50取引を分かりやすく書くと

資金が10万円までは1000円エントリー
資金10万から20万円までは2000円エントリー
資金20万円から40万円までは4000円エントリー
あとは資金量に応じて1/50で計算。


といった感じ。

具体的な利益で考える


例として勝率54%のサインツールで毎日20回エントリーサインが出る場合
20*20日(営業日) =400回/月のエントリーとなります。

資金が10万円未満の場合 1000円エントリーになるので
利益は約6000円/月程。


えっ月で6000円?少なっ!?


って考えるかもしれませんが10万円の6000円は6%です。
月のリターンを6%が低いと感じるか高いと感じるかは人それぞれなので何ともですが投資において負けないってのは重要です。


仮に勝率60%以上の出るサインツールの場合は約52000円程の利益が出ます。

勝率が6%違うだけで凄い利益に差が出ますよねーいつか勝率1%の利益について記事書こうかなw


負けてる人は夢見すぎ


資金を失ってる人は夢見すぎです。


どっかのYoutuberが20万円を連打して一回の取引で数百万だとか、一か月で5万円を400万円にしただとか。
もしかして私も数百万稼げるんじゃないか。。。なんて考えるのは良いとしても、実際の利益はどうなのかなど考えてないのはダメです。


上記の具体的な利益で説明した通りサインツールのバックテスト等で得た勝率(どちらかといえば今回はバックテストした条件)を元に冷静に利益計算する必要があります。

なぜ少額エントリーしないといけないの?


サインツールで取引している限り連敗し続ける事は普通にあり、私の最高連敗は9連敗ってのはあります。一日を通じて3勝15敗ってのもあります。

勝率60%以上であっても上記の様な連敗し続ける事は普通にあって確率60%ってのは魔法のトレードではないです。


仮に資金10万円で一万円エントリーした場合上記の様に連敗し続けると一日で退場となります。
逆に連勝した場合などは良いのですが、この場合またエントリー金額を上げてエントリーすると考えるとまた退場する日が来ます。


ぶっちゃけ退場しても資金追加出来る方はいいんですよw
普通の人はそんな資金無いですよね。


私は退場しないで尚且つ確実に利益を出す事が重要と考えおり、勝率計算している以上は最低でも100回程度は回したいと考えます。

単純にですが10万円で1000円であれば100回エントリー出来るので勝率54%だとするならば退場にはならないだろうなーと。


少額エントリーは自身の気持ちを守るためにも有効


バイナリーに限らずですが投資で全損すると、失敗したって感情がいつまでも離れずに自身の自信を削ってしまい、追加資金の投入を躊躇ったり手法に疑いを持ちバイナリーオプションを止めてしまう事にもつながり、それは大きな利益を得る可能性の機会損失となります。


資金を失うって強烈な感情なんですよねー


少額で行っている限りは途中で止める事も出来るし検証出来る。
また少額といっても資金量が増えればそれに応じた額の少額になるので将来的な資金管理の参考になるだろうなーと。