Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

株取引のAIトレードについて アルパカ証券(AlpacaShoken)で検証。

株取引のAIトレードは儲かるのか?
個人的には儲かると信じたいし、いくつかの証券会社のAIトレードに資金をいれて様子をみています。


海外をみれば儲かってる様な記事はちらほら見かけますが本当かどうかは分からない。
本当に儲かっている所は公表しないし、こちら側に情報が伝わってくることはないだろう。


いまのところ個人的に利用している証券会社のAIトレードは損はしていなけど爆益ではない。
AIトレードの意味があるか?と言われると微妙な所。


AIトレードと言ってサービス提供している所の噂レベルだと、中身はルールベースのトレードだったり、一応機械学習等で行っているがその判断は人間で行ったりと何だかなーってのが多い。
※中の人間ではなく知人等の話レベルなのでご了承下さい。


で期待している証券会社ある。


アルパカ証券
https://www.alpaca.ai/ja/index.html


私の中では株のイメージではなく、為替イメージの会社。


彼らの提供したコンペティションがトレード界隈で話題になりました。
※AlpacaJapan株式会社単独ではなく株式会社日本取引所グループ、株式会社日本経済新聞社などが主催しています。
https://signate.jp/competitions/443


話題になったといてもプログラムが出来て機械学習に興味がある人限定ですがw
特に以下チュートリアルが素晴らしい。
一通りやれば基本的な機械学習を利用したトレードを学ぶ事が出来ると思います。
https://japanexchangegroup.github.io/J-Quants-Tutorial/


2021年12月8日現在は株のデータ等の取得が出来なかったと思うので流れだけでも把握するのに役に立つチュートリアルになっているかと。



そんな彼らが個人向けに毎日おススメの株を紹介してくれるとの事なので日本国内のAIトレードの実力を確認する事にしました。

こんな感じ
f:id:hogehoge_kato:20211208121155p:plain


AIトレードの中身が不明ですが何となく深層学習系の様な気がしてます。気だけなのでねw


【確認内容】


確認期間は約1カ月ちょっと。
トレード内容はアルパカ証券が管理画面で朝8時頃に案内される"本日のおすすめ銘柄"を朝買って当日売却した場合。


実際の売買は行っていません。
おすすめ銘柄の結果を毎日取得して集計した結果になります。
最低購入金額などもあり必ず同じ金額で買えるわけではないので実際の結果は異なりますが、一番高い最低購入金額に合わせる様な買い方を行えば近い結果にはなるかと考えています。
手数料などは含みません。



【結果】


結果を先にお伝えすると、がっつりマイナスです。
おススメ銘柄は毎日10銘柄案内されます。 
その全ての銘柄に投資した場合 -95.24%


もし全ての銘柄ではなく、おすすめ銘柄1-3位の銘柄に投資した場合は -64.83%


おすすめ銘柄1位のみに投資した場合は -47.65%


11月後半に日経も下がったの多少は影響あったかもしれませんがうーん。。。



彼らは一般人(私達)が取得出来ない様な情報も持った上でAI予測を行っていると考えると残念な結果です。
逆を言えば彼らの様な金融の専門的な人工知能技術をもった集団でも利益を出すことが出来ないのが株の世界なのかと。。。



今回がたまたまだった可能性も否定は出来ないのでもうしばらく集計してみます。