Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

株取引と為替(FX)取引どちらの方が簡単(儲かる)のか?

株取引と為替(FX)取引どちらが簡単に儲かるのか?

隣の芝生は青いではないですが為替(FX)取引をしていると株の方が簡単なんじゃないかと考え、
株取引している方は為替(FX)の方が儲かるのではと考えた事は一度ではないと思います。


私の周りは為替(FX)をしている方が多いので株知識がないので何ともですが、為替(FX)取引から株取引に移行した人は
「株取引の方が楽勝」
との事。

ぶっちゃけ相性の問題かと考えるのでデータで確認してみた。

検証方法

トレードアイランド
https://www.click-sec.com/trade/

集計期間は2021年 1月~9月
各月の収益額ランキング上位200人を集計

何を検証するのか?

儲けてる人は何の取引をして設けてるのか?  = 儲けやすい取引は何なのか?
を確認。


集計方法はpythonのプログラムでトレアイをスクレイピング

BeautifulSoupを利用しています。
トレアイのURLを指定すれば収益額でソートする事が可能ですので後はwhile等でぐるぐる回してやればOK
https://www.click-sec.com/trade/rank.html?n=100&mm=1&c=b&pageID=1

変数(ここらを調整)
mm <= 1 #月の番号 9月は1, 8月は2, 10月から引き算
pageID = 1 #ページ番号
n = 100 #一ページに表示するユーザー数

f:id:hogehoge_kato:20211019030117p:plain

集計結果

結論から言うと株、FXの取引で大きな偏りはない。

株式回数, 先OP回数, FXネオ回数, 外為OP回数, クリック365回数, CFD回数, 株BO回数
644 61 600 31 13 188 3
42% 4% 39% 2% 1% 12% 0%

若干株取引を行っている方が多いかなー
金額まで考慮するとまた違ってくると思うが、儲けやすさに関していうと株、FXどちらが不利とかはない。



本集計は各月上位200人*9カ月だけなので下位のデータを含めるとまた違ってくるかと考えますが、そこまで細かく調べても意味はないのでとりま株、FX好きな方で安心して取引して良いと思う。



f:id:hogehoge_kato:20211019025641p:plainf:id:hogehoge_kato:20211019025645p:plainf:id:hogehoge_kato:20211019025650p:plainf:id:hogehoge_kato:20211019025655p:plain