Bitcoin 裁定取引と自動取引 abitra.netのブログ

Bitcoinの自動売買のあれこれ

FX ドテン君 フォワードテスト 約3か月状況報告

半個人メモ

ドテン君のフォワードテストが約3ヶ月経過したのでご報告。

結果報告

1時間足のドテン君は結果マイナスです。
lot数の違いなどにより利益率などは変わりますが80%位といった感じでしょうか。

4時間足のドテン君の結果はプラスです。
約120-130%位。
一時期初めて1っカ月もたたない位で200%近くになっていたのでこれは期待出来ると考えたのですが、トレンドが終わると利益が減っていきます。。。

実際フォワードテストしての感想

何かしらのトレンドが発生しているときはいいのですがレンジが続くと辛いなーと。
ドテン君の特徴として抜けるとポジションを持つので幅の大きなレンジが続くと死ねるw


一応バックテストの結果からトレンドが発生しないと辛いことは分かっていましたが改めて年を通して考えていかなといけないと感じました。
下手したら数年は考えないとダメなロジックになりますかねー3カ月だけでは判断出来ないw(意味がないとかではないのですがw)

実弾の運用を開始するの?

4時間足の方は実弾開始しようかと考えています。
フォワードテストでは複数の通貨ペアで動かしていますが、1-2通貨にして様子をみようかと考えています。


実弾運用にあたっての対応

手動による決済は考えた方がよさそうです。

lot数は固定の方が良さそうです。
証拠金に合わせて変動lotでも運用しているのですがレンジで死んでるwトレンド発生していると爆益ですが、固定ロットで手動で小まめに変更した方が良さげ。



7月頭ごろのポジション

f:id:hogehoge_kato:20190723144554p:plain



直近2019年7月19日頃

f:id:hogehoge_kato:20190723144614p:plain